--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03
2014

むら染めの講習会@六甲山牧場

CATEGORY講習
RIMG3732.jpg
5月28日は“むら染め”の講習会をしましたよ~♪

2週間前のリハーサルでは肌寒くて…(詳しくは5月19日のエントリーをどうぞ→★
今回も上着いるよね!とユニクロのウインドブレーカー持ってったんですけど
いや~、暑かったわ(^_^;)

「何年いても六甲山の天気は読めぬ!」byウールの会古参会員さん

さてさて、十分に湿潤させた羊さんの毛に…
(けっこう牧草とか木クズが混じってますがこまけーことは気にしなくて良いそう)
RIMG3719.jpg

あらかじめ溶いておいた染料をぶっかけていきます。
今回は青系のむら染めなので、青、紫、ローズの3色で。
RIMG3727.jpg

鍋を火にかけ、待つこと30分・・・
しかしここのコンロはオンボロですね~(T_T) 火が消える消える。
借りといてナンですが新しいの買ってくださいヨ! 六甲山牧場K村さん!

火を止めて冷まし、荒熱が取れたら
羊毛を取り出してさらに冷まします。
すぐ洗っちゃいたいとこですけど、羊毛に急激な温度変化は厳禁なんだそう。(固まっちゃうので)

染め上がった羊毛はこちら~☆
RIMG3735.jpg
「うっわ、派手エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・」
あまりのインパクトに立ち尽くす会員さんたち…

って事ではナイですよ~
思った通りのカラフルな“むら染め”に一同大満足です♡

染め上がった羊毛はみんなで分けて持って帰り、次の作品作りに活かすのです!
これを紡いで、織ったり、編んだり…
みなさんが仕上げる作品が楽しみです||*´∀`)。o○(ワクワク)

ワタシはちっちゃくブローチを試作してみましたヨ。
恥ずかしいのでちっちゃい画像で…
RIMG3742.jpg
編んだばかりの麻のニット帽に付けてみたらイイ感じでした~



今回の講習会で参考にしたのが
「虹染めからはじまる 羊毛の手しごと」
7.jpg

この本の著者の一人、小谷育代さんは以前、
神戸ウールの会に在籍されていたそう。

先輩方の功績のお陰で、
今、わたしたちの活動ができることに、心から感謝です ¨゚・*:..。♦♫♦*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。