--
--

スポンサーサイト

13
2014

ヒツジさんの毛を家で紡いでみました

RIMG2015.jpg

これは毛を刈られたばかりのスリムヒツジ~!

このシーズン、六甲山牧場にはこんな子がいっぱいです☆



先週、ウールの会の講習会で
「毛の紡ぎ方」をみっつり教えていただきましたので、
おうちでもやってみましたよ!

うちにはなぜか紡ぎ車があります。
数年前に貰い受けたものです。
新品で買うと5万くらいするんですが…持つべきものは飽き性の友人ですね^^;

こんな感じに出来ました~♡
RIMG3686.jpg

はい、めっちゃヘタですね!!

糸の太さが揃ってなくて、
モサモサしています!

このへたっぴいな紡ぎを見て、
「神戸ウールの会はシロウトの集まり?」
と思われたらマズイですね・・・(・∀・i)タラー・・・

えっと、
神戸ウールの会には
この道30年、
超絶技巧のエキスパートがたくさんおられますヨ☆

過去の記事には素晴らしいテクニックの数々が
アップされています→★作品紹介

六甲山牧場のヒツジの毛からこの作品ができるなんて!!
゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
憧れるぅ~☆彡

とりあえず今は、
あのヒツジさんの毛がじぶんで紡げた~:..。♦♫♦*
というカンドーに浸っておきます。

左側が紡ぐ前の羊毛です。ポワポワ~
RIMG3687.jpg

刈り取ったばかりはこんな薄汚れた(ヒツジさんゴメン)羊毛だったのに!
RIMG3064.jpg
@毛刈りフェアin六甲山牧場2013


ウールの会ではさらに、
今月の講習会で羊毛を染めちゃいます!!

染色とか初めてで~((o(´∀`)o))ワクワク☆
またブログでもレポートしますのでよかったらまた読んで下さい!


そうそう、新規入会された会員さんが♡♡♡
ますます楽しみいっぱいな、神戸ウールの会の春でした。





っていうかもう夏っぽいですね…日差しがキツイよう~(高井)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

