--
--

スポンサーサイト

08
2014

刈り取った羊さんの毛を、紡いでみるよ!の巻

CATEGORY講習
RIMG3665.jpg

前回の記事でお知らせしたとおり、

本日はウールの会の5月度講習会
「紡毛機で糸を紡ぐ」でした!

いや~、盛りだくさんでしたね~!!


「紡毛機でナゼに糸が紡げるのか、その仕組みは?」のかいせつから始まって、

「絶対手が疲れない、ハンドカーダーのかけ方」
「ショートドロウとロングドロウ」
「“ぼーもーし”と“そもーし”の違い」

などなど。

さらに、
一人一人に与えられたボーモーキで、実際に紡いでみる、と!!

使うのはもちろん、六甲山牧場の羊さんの毛です♪
RIMG3615.jpg
近くで見ると迫力ありますね~。



今回の講習会は特に内容が濃ゆかったです☆

ボーモーキをグルグル回すのに夢中で、
写真ほとんど撮ってなかった事に後から気付きましたヨ(^^;)

それだけ楽しかったということで♡♡♡



ウールの会の皆さんもよくおっしゃいますけど

あのボサボサの薄汚れた羊の毛が(羊さんゴメン)、ふわふわの
きれいな毛糸になるって…ほんと感動ですね♡

Y鷹さん、ぜひぜひお嬢さんにご家庭用ボーモーキを買ってあげて下さい!
糸紡ぎにはオンナがハマる魔法の魅力があるんです…(゜ー゜*)ネッ!



本日の参加者は見学の方も含めて7名でした!
皆さんお疲れ様でした~(記念写真撮るの忘れてました!ゴメンナサイ!)


。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.
六甲山牧場さん、ご協力ありがとうございました
。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

