--
--


25
2014

羊の毛刈りのお手伝いって、何をするの?

CATEGORY活動予定
RIMG2011.jpg

みなさんこんにちは☆神戸ウールの会です。

今日も春っぽくて、とっても温かいですね。
六甲山牧場の毛刈りの日も、これぐらいあったかだといいなぁ~

山の上は寒かったり、急に雨が降ったりと、
天気の予測がとってもムツカシイのです★★★

それでも毛刈りはとっても楽しみ!

実際に羊さんを刈るのは牧場のスタッフさんですけど,
ウールの会は何をお手伝いするのかというと、

刈った直後の毛を
“スカーティング”
するのです。

WHAT’S スカーティング??

えっと、
「毛刈りしたすぐの羊毛は
 泥やゴミなど繊維以外のものをたくさん含んでいますので
 それらを除いて仕分けをする」


ことですって。神戸ウールの会会報№77 より!

ここで、上の写真に注目です↑↑↑↑

これは牧場の羊さんの後頭部をワシ掴みにしてるところ…
(左の耳が見えます!)
けっこう藁屑とかいろいろまみれてますね~

お尻のほうも、羊さんのナニとかナニでアレになってますので、
そういった汚れを、刈った直後に取り除くのです☆

スカーティングするウールの会の古参会員さん。
手先が早~い!動画じゃなくて残念!
RIMG3176.jpg

古参会員さんの作業はほんと早くて、
シュババババババって感じです。

なんとか習得したいと思ってます!
経験をもっと積まなくちゃな~

今年の毛刈りは4月12.13日(雨天の場合は延期)。

興味のある方は一度見にきてくださいね♪

(高井まどか)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment

