2014年06月

ニードルフェルトで羊のマスコット作り講習会でした!

RIMG3750.jpg
ブログに載せるのが遅くなってしまいました(;´Д`A ```
更新サボってますね!

6月8日(日)、神戸ウールの会の講習会として
「ニードルフェルトで羊のマスコット作り」を開催しました~

@六甲道勤労福祉センター。
駅から近くてすんごいラク。

しかし今回、総勢17名の大人数でしたよ!
定員18名の会議室 B に収まるか役員はヒヤヒヤ…
140608_143538.jpg

講師をつとめて下さった辻子さん、ありがとうございます!!

マイク無しで解説していただいたり、会場全体を廻っていただいたりと
今年米寿を迎えるとゆーお方にしていただくことじゃーなかったですね…(。-人-。) ゴ、ゴメンナサイ

そこのところは役員として反省しないといけないです。
10名を超える講習会は2部に分けたほうがいいのかも?

参加された方にはちゃんと習得していただけたかしら~

ピンクの羊さんを作っていた女子3人は満面の笑顔ですね。
もっちー、握りつぶしちゃダメだよ☆
140608_164834.jpg

最初の画像の羊さんは、
前回の講習会で染めた六甲山牧場の羊毛で作ってみましたヨ♪
RIMG3735.jpg
↑この羊毛が
↓こんな子たちに
RIMG3750.jpg
M野さん命名、
☆六甲夢ひつじ☆ © 2014 kobe wool-no-kai All Rights Reserved.←てきとう(・ω<)

会員の皆さんが作ったひつじちゃんたちは、
秋のフェスタで販売する予定です♪


むら染めの講習会@六甲山牧場

RIMG3732.jpg
5月28日は“むら染め”の講習会をしましたよ~♪

2週間前のリハーサルでは肌寒くて…(詳しくは5月19日のエントリーをどうぞ→★
今回も上着いるよね!とユニクロのウインドブレーカー持ってったんですけど
いや~、暑かったわ(^_^;)

「何年いても六甲山の天気は読めぬ!」byウールの会古参会員さん

さてさて、十分に湿潤させた羊さんの毛に…
(けっこう牧草とか木クズが混じってますがこまけーことは気にしなくて良いそう)
RIMG3719.jpg

あらかじめ溶いておいた染料をぶっかけていきます。
今回は青系のむら染めなので、青、紫、ローズの3色で。
RIMG3727.jpg

鍋を火にかけ、待つこと30分・・・
しかしここのコンロはオンボロですね~(T_T) 火が消える消える。
借りといてナンですが新しいの買ってくださいヨ! 六甲山牧場K村さん!

火を止めて冷まし、荒熱が取れたら
羊毛を取り出してさらに冷まします。
すぐ洗っちゃいたいとこですけど、羊毛に急激な温度変化は厳禁なんだそう。(固まっちゃうので)

染め上がった羊毛はこちら~☆
RIMG3735.jpg
「うっわ、派手エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・」
あまりのインパクトに立ち尽くす会員さんたち…

って事ではナイですよ~
思った通りのカラフルな“むら染め”に一同大満足です♡

染め上がった羊毛はみんなで分けて持って帰り、次の作品作りに活かすのです!
これを紡いで、織ったり、編んだり…
みなさんが仕上げる作品が楽しみです||*´∀`)。o○(ワクワク)

ワタシはちっちゃくブローチを試作してみましたヨ。
恥ずかしいのでちっちゃい画像で…
RIMG3742.jpg
編んだばかりの麻のニット帽に付けてみたらイイ感じでした~



今回の講習会で参考にしたのが
「虹染めからはじまる 羊毛の手しごと」
7.jpg

この本の著者の一人、小谷育代さんは以前、
神戸ウールの会に在籍されていたそう。

先輩方の功績のお陰で、
今、わたしたちの活動ができることに、心から感謝です ¨゚・*:..。♦♫♦*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村