会員さんへ連絡

第24回総会 開催しました

1月16日(土) 神戸生活創造センター4階の工房Bで第24回総会が行われました。
旧から新役員への引継ぎと、昨年度の活動の反省やら、来年度の活動の話し合いをしました。

今年も六甲山牧場のイベント参加ということで、春の毛刈り、5月3日の紡ぎイベント、秋のフェスタに参加が決まりました。生活創造センターでの織りの講習も予定しています。

それから、会員さんに連絡です。

2月10日(水)10時~17時 生活創造センター4階
ボスニアンクロシェのリストウォーマーの講習を予定しています。
皆さん、ふるってご参加ください。
ボスニアンクロシェのリストウォーマー

持ち物は筆記用具 中細くらいの毛糸50gほど (2色を使って編みこみをされたいかたは、2色必要です)
フラットフッククロシェはこちらで用意をします。

今年の織りの講習日(予定)

本年度の織りの講習日程が決まりましたので、ご連絡です。
7月 10日(金) 24日(金) 31日(金)
8月 13日(木) 14日(金) 15日(土) 16日(日) 21日(金) 22日(土)
9月 4日(金)  11日(金)午前 18日(金) 19日(土) 22日(火) 23日(水) 29日(火)

以上の日程です。
会員の皆さんにはFAXを流していますが、日程調整の都合がありますので、できるだけ早く連絡を入れてください。
なお、参加人数があまりに少ない日などは部屋のレンタル予約をキャンセルすることになります。
 

会報、名簿、連絡網について

会員さんへのご連絡です。
会報、名簿、連絡網は2月末発送予定でしたが、3月頭に発送になります。
楽しみにお待ちください。

連絡です

・会報、名簿、連絡網は2月末、発送予定です。

・創作工房の織り機の予約を7.8.9月に入れる予定です。
 織りの講習について、どんなものを織りたいのか、回覧ノートに書いてください。

・ブログや新しくなったホームページの感想など、右のメールフォームからでもいいですし、
 コメント欄に書き込みでもいいですので、どんどん書いてくださいね。
 感想お待ちしています。


5月のイベントについて

5月の「親子で毛糸を作ろう」のイベントで使うスピンドルのホイールの作り方。
詳しくは回覧ノートに書いてありますが、ここでも連絡です。

用意するもの 
厚紙(お菓子の箱とか、カレーの外箱とかです)         
目打ち 小さなハサミ ボンド コンパス シングルCD

作り方
1.厚紙に直径8cmの円をかいて、ハサミで切り取る。 
 もしくはシングルCDをぐるっと写してもよい。(このほうが簡単かも)
2.切り取ったら、目打ちで5mmくらいの穴を中心に開ける。
3.目打ちで穴を開けると、ばりが出るので、小さめのハサミでばりを切り取る。
4.10枚を、一枚ずつボンドで貼りあわせる。
 穴はそろえずに、円の外側をそろえる。