イベント

2014年のフェスタを振り返る…?

DSC01363.jpg


今年の六甲山牧場でのフェスタが幕を閉じました~(^^)

と言っても、
「神戸ウールの会」の展示&販売の期間が終わっただけで、
六甲山牧場さんでは12月27日まで
「ウール&チーズフェスタ」の楽しいイベントは続くんですけども☆

10月5日から始まった、毎週日曜日の
ウールの会のコーナーは26日で終了しました!

足をお運び下さいましたみなさまありがとうございます♡

お当番の会員さんはお疲れ様でした~(v´∀`)ハ(´∀`v)



ふりかえれば、
今年も!天候にほんろうされたフェスタでしたね~

10月5日(日)→台風18号接近
   12日(日)→台風19号接近
   13日(祝)→19号直撃かも?で18日(土)に急遽変更

   19日(日) この日はいいお天気でした
   26日(日)→10月上旬の陽気

とくに26日は、いいお天気過ぎて暑いくらいで、
お客さんも半袖の人が多かったです。

そんな気温ではウールの作品も素通りされがちでヾ(´ε`;)ゝ
最終日に期待してたので少し残念でした~
          
でも、たくさんの人に作品を見て&買っていただけたので、よかったです!
手紡ぎや手染めの良さが少しでも伝わったらいいのですけど♫

↓S野さん提供の草木染めのサンプルです。ニュアンスのある色合いは自然の恵みならでは!
RIMG3807.jpg

手仕事のウール作品は、空気をたくさん含むので
と~っても軽くて温かいですから…

お買い求めいただいた方には実感していただけるはず!(´ー`*)ウンウン

また、ウールの会の活動に興味を持ってくださった方も何人かいらっしゃったようで、
「会員さんが増えるといいね~」と役員一同、期待を込めたのでした。



会員のみなさん、ご協力どうもありがとうございました。
来年のフェスタもどうぞよろしくお願いします☆


最後になりましたが、
六甲山牧場のスタッフの皆様、
本当にいろいろとご協力ありがとうございました(ほんと~うに助かりました!!!!)

*。・:*:・゜`心より感謝申し上げます*。・:*:・゜`

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

若いお客様がウールを着て下さいました

昨日、
六甲山牧場へ
「ウール&チーズフェスタ」の
準備に行った話の続きです☆

展示・販売品のディスプレイをしていると
若い男子の集団がにぎやかに通りがかりました!

作品を手にとっては
「わ~めっちゃフワフワや~!!」と大ハシャギしてました♡

イマドキっぽい子でも、
本物の良さはわかってくれるんだ~゚+。:.゚嬉(pq・∀・`◎)シィ゚.:。+゚

カメラを向けると
ノリノリでポーズを撮ってくれました!!
無題3

「ブログ?OK!顔出しOKOK!!」
ってことだったんで
ホントに載せちゃうよ~♫

そして発見!
ほっこり系の手編みウェアも、
若い男子が着るとスタイリッシュになるのね~
勉強になりました!!

通りすがりのナウな若者たち、ありがとうね~!!

2014年度☆フェスタの準備に行ってきました

10月5日からのフェスタに向けて、
役員メンバー4人で作品をディスプレイしてきました!
RIMG3808.jpg
キュートな子ひつじちゃんがいっぱいです。
N林さん作のおしりマグネット、可愛い♡♡♡

六甲山牧場で刈られた羊の毛を使っているので、
ま・さ・に地産地消(?)の逸品です!

RIMG3797.jpg
こちらは技術を誇る(^^)コーナー。

ここにあるのは売り物でなくて、展示用ですね。
手紡ぎの毛糸で編んだセーターや、天然染料で染めた糸のサンプルなどなど。

画像が暗くて見にくいんですが
ほっこりあたたかみを感じさせるコーナーとなっております。
無題
ウールの会会員による素晴らしい織物コレクション。
羊毛をレース糸のようにほそ~く紡いで編んだショールも。
ぶら下がっているドリームキャッチャーも、六甲山牧場の羊の毛でできています。

無題2
ムチャクチャかわいいM野さん作のひつじちゃん!!
手に持った編みものまですごく手が混んでいるのに、
採算度外視のお手頃価格すぎですよ・・・!!すぐお嫁に行きそう☆

後ろに見えている帽子もそうなんですけど、
手間がかかっているのに、どれも良心価格なんですよね~
RIMG3804.jpg

他にもリストウォーマーやボリュームマフラーなど、
今っぽい作品が揃ってます。
そしてすべてお手頃価格~♪

フェスタでいっぱい売れるといいな♪♪♪

ウール作品の販売は
5(日)・12(日)・13(祝)・19(日)・26(日)です♫

↓☆リンクしています☆↓
六甲山牧場ウール&チーズフェスタ



(takai)

2014年☆六甲山牧場☆毛刈りSHOW

RIMG3616.jpg

今日の六甲山、とってもいい天気でした!
山の上はまだ桜が見ごろです!

RIMG3628.jpg
たくさんのギャラリーが集まり、「毛刈りSHOW」が始まります!

RIMG3627.jpg
六甲山牧場の毛刈りブラザーズも絶好調!!
バリカンの音が響きます。バリバリバリバリ!
(ちなみに、BGMはなぜかハードロックでした。
 “ハイウェイスター”を聞きながら毛刈りを見るのは初めての経験でした)

RIMG3620_20140412214027326.jpg
毛を刈り終えたら、すぐにウールの会の出番です。
素早く使えない毛を取り除き袋に詰めていきます。
刈りたての毛は、羊さんの体温が残っていてホカホカしてました。

RIMG3626.jpg
ギャラリーのみなさんも触ってチェック!めったにない経験ですね☆

RIMG3625.jpg
こちらは手紡ぎのデモンストレーションのコーナー。
紡いでいるのはこの道?十年の会員、H山さんです!

RIMG3613.jpg
チビッコ達がみな紡毛機に興味しんしんでしたね~

ず~っとそばで見ていた、
こうたろうくん5さい(と、その情景を見守るパパさん)。
RIMG3614_20140412214025ec0.jpg
お目目をキラキラさせて、ずっと眺めていましたよ~。カワイかった♡

こうして刈った羊毛は、この後洗って干して、
ふんわりさせてからまたウールクラフトに使われます。

牧場では直売もやってますヨ(1キログラム870円)
今日も何人かのお客様が!

明日も「毛刈りshow」があります。
ウールの会のお手伝いは明日もう一日!
がんばってきまーす。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

牧場イベントのPR準備

先日、さんちかにある花時計ギャラリーに牧場PRのための準備に出かけました。

1204191.jpg
1204192.jpg
牧場の春のイベント紹介
牧場のポスターとウールの会の作品を飾って。
木枠の絵織の作品は、3月の羊パレットのために準備してきたもの。
羊パレットには出品できなかったものですが、こうやって日の目をみました。
まだまだたくさんの作品があります。
今回は春をイメージ。
ニードルフェルトの羊や犬も。

六甲山牧場の春のイベント
メェメェフェスタ、どうぞいらしてください。

ウールフェスタ 神戸ウールの会の会員さんの作品展示

festa0901.jpg
ウールフェスタの作品展示です。会員さんの力作がいっぱいです。
今年の織りの講習で織った織り地をバイアスに使ってのベスト。
織りのマフラーもたくさん。シェットランドレースは3点。
festa0902.jpg
スタンドにかけているショール。カラーのものはスピンドルで紡いだ横糸を使ったもの。
こつこつ紡ぎ貯めてショールにされてます。
festa0903.jpg
シェットランドレース3点。牧場のコリデール羊毛を手紡ぎして、編んだもの。
どれも100gに満たない、軽くて繊細な作品です。
festa0904.jpg
こちらはフェルト作品やノット織りなど。フェルトのベストがおしゃれ。
羊のノット織り。(絨毯を織る織り方)思わず触りたくなる作品です。
festa0905.jpg
ブンデン織りの羊のタペストリー。
ちくちくフェルトのサンタやクリスマスツリー、クリスマスケーキも。

こうしてみると、やっぱり色目はちょっと地味です。自分が身に着けたい、身にまとえるものを作ることになるので、なかなかカラフルなものって少ないですね。皆さんとてもレベルが高いので、本当にいつもいつも、もっと頑張らないとって思うのです。糸から自分で作って、編み、織りなどの技法で作品に仕上げていく。時間がかかる気の長い作業です。やっているからこそ、どれだけ大変なことなのかがわかりますけれど、本当に素敵な作品がいっぱいです。

親子で毛糸を紡ごう

0905031.jpg
5月3日に六甲山牧場で「親子で毛糸を作ろう」というイベントを行いました。
朝からたくさんの人がスピンドルと牧場の羊毛を持って、くるくるしながら、糸を紡ぎました。
この日のために、スピンドルを手作りして準備していました。
本数を数えてはいなかったのですが、おそらく200人くらいは体験できたのではと思います。

GWでお客さんの出足はどうかなと心配しましたが、牧場もとってもたくさんの人でいっぱいでした。
いつもは羊があちこちに見えて、のんびりしているのに、休みになると、人間のほうが多くて羊が少なく感じます。

この日はちょっと曇がちで風もちょっと冷たかったです。テントの中にいると寒くって。
外でお日様にあたっていないと寒かったです。

それでも、皆さん一生懸命、コマみたいなスピンドルをくるくる回して、糸が出来るっていうのを楽しんでいらっしゃいました。
糸を紡ぐ最初のとっかかりで、まだまだ伝えたいことはあったんですが、とりあえず羊毛に触れてもらおうという体験だったので、よかったかなと思います。

説明不足や、人手不足でいたらないところもあったかと思います。
また、これに懲りずに、牧場にいらしてくださいませ。


5月3日

明日、5月3日に六甲山牧場でスピンドルを使った糸紡ぎ体験をします。
牧場のチラシには親子で毛糸を作ろうというタイトルになっていますが、どなたでも参加できます。
無料なので、牧場にいらっしゃった際には、どうぞ体験してみてください。

今年の毛刈り 

0903291.jpg
六甲山牧場で毛刈りがありました。

かわいい子羊たちがいっぱいで、べぇべぇ~~~ととってもにぎやかでした。
0903292.jpg
毛刈りに参加して、紡ぎなどに使いづらい部分をとる作業(スカーディング)をしたのですが、今年の毛も、なかなかに毛質がよくて、いい感じでした。
刈り取ったばかりの毛は羊の体温が残っていて、ほんわかとあったかいです。

六甲山牧場のコリデール、個体差はありますが、だいたい1フリース(丸ごと1頭分)は3kg前後です。
0903293.jpg
柵の中にお母ちゃんがいるので、子羊たちが集まってます。
毛刈りを終えると、「え、あんた誰?」みたいに姿が変わるので、子羊もお母ちゃんも、べぇべぇと鳴きあって、確認しています。だから、とってもにぎやかなんです。

今回、初めて子羊を抱っこできました~。いつもはよく逃げられているんですが、今年の子供たちは人懐っこいみたいです。

明日と明後日、毛刈りです

28日と29日は六甲山牧場で羊の毛刈りがあります。

紡毛機も出して、紡ぎのデモンストレーションもやってます。
まだ山の上は寒いです。お母さん羊も、きっと毛刈りをしちゃうと寒いんだろうな~。
生まれたばかりの赤ちゃん羊がとってもかわいいです。
時間があったら、写真も撮ってこようと思っています。

スカーディングの作業は、いろいろと勉強になります。
今年の毛はどんな毛質なんでしょう?
とても楽しみです。

牧場にみなさん、遊びに来てください。

参加される会員さんへ
スピンドルのホイールのサンプルが牧場にありますので、見てください。
厚紙は8枚重ねにしてあります。(それでも、ちょっと軽めに感じます)



スプリングフェアー in 六甲山牧場

spring2009_03_convert_20090213235735.gif
六甲山牧場のスプリングフェアーが始まります。
神戸ウールの会では、3月28日(土)29日(日)の毛刈りのイベントに参加します。
スカーディングのお手伝いです。
一度にたくさんの羊たちの毛刈りをするので、結構忙しいです。

それから5月3日(日)の「親子で毛糸をつくろう」のイベントもやります。
スピンドルで六甲山牧場の羊(コリデール種)の毛を使って、紡ぎ体験です。
費用は無料です。

牧場はベビーラッシュ
今年もとってもかわいい子羊たちが生まれているので、子羊に会いに来てください。
詳しくは牧場のサイトまで。