Top page  1/4
--
--


14
2016

バスケット編みリストウォーマーの編み物講習

CATEGORY講習
今日は神戸クリスタルビル
創作工房で、バスケット編みのリストウォーマーの編み物講習でした。

8名の参加で楽しくやりました。
201609140027295e7.jpg
初めてのバスケット編みは
ウェアのニットとも違う、
マフラーでもない、
ちょっと戸惑う編み方でしたが、
一行程づつ、個人対応で講習いたしました。
ウールの会の会員の皆さんは、
みんな、勉強熱心です。
いつもいつも新しいこと、
新しいことを学ぼうとされるんです。

そんな姿勢が長生きの秘訣かも。

今日はメリヤス編みを左から右へ編むというのをやってみました。

編み地をひっくり返さなくてもいいやり方です。

ちょっと難しかったので、
また後日レクチャー日を作らなくっちゃ。
20160914002727416.jpg

20160914002725a40.jpg

これは手紡ぎ糸で編んだサンプル

今年の六甲山牧場のウールフェスタは
11/3から始まって、
日、祝日開催です。



02
2016

今年の会員向け編み講習 バスケット編み

CATEGORY講習
9/13のウールの会の編み物講習は
バスケット編みのリストウォーマー

サンプル製作中です。
2016090222402133c.jpg

羊毛は、レインボー染したものを
色ごとに分けて、紡ぎ分けたもの。
それを極細〜中細くらいに手紡ぎしました。

使用針は3号ダブルポイント。
201609022240131f5.jpg

20160902224018730.jpg

このバスケット編み、
編み地をひっくり返さずに、
表側だけをみて編んでいきます。

サイズが小さめなので、
パターンの目数を一目増やして、
もう一つ、サンプルを作る予定。


文責 畠山



18
2014

キーウイクラフト講習会!

CATEGORY講習
141116_145912.jpg

11月9日の日曜日、
ウールの会は今年最後の講習会でした☆

「キーウイクラフト」の講習でしたよ~(^O^)♫

キーウイ?なのかキウイ?クラフトなのか、
どっちでもいいみたいですけど^^;
要するにニュージーランドの伝統的な手紡ぎの方法なんだそうです!

話を聞くだけでは
どんなのかな~?と思ってました。
ダウンロード
キウイのクラフト?
images.jpg
キウイ(鳥)っぽいクラフトということなのかな?

実際やってみたらですね・・・

とっても素朴で簡単&楽しい紡ぎ方でした!!

カーディングした羊毛を、
ふとももと手のひらでクルクルするだけなんです!

クルクルクル~♫
141116_132338.jpg
↑講習会初参加のお二人(b’3`*)

参加されたみなさんでワイワイおしゃべりしながら、
ひたすらクルクルしていきます。

おお~
みるみるうちに毛糸になってゆく~( ,,-` 。´-)ホォー 

このキウイクラフトで作る毛糸は太めでフワフワしていて、
いかにも手紡ぎ!という感じ。
編むと、空気をたっぷり含んだ柔らか~い編み地になるようです。

六甲山牧場の羊は「コリデール種」で、メリノと比べるとちょっと固めなのですが
この方法なら柔らかい作品にできるかも・・・・?

↓今年6月の染めの講習会で染めた毛でやってみました~ 過去記事→★
左上が染めただけの毛!
右上がそれをカーディングしたヤツ!
それをキウイクラフトで毛糸っぽくしたのが手前のマキマキです。
DSC01429.jpg
ちなみに一番上の画像は、さらにそれを編み上げたのです!(by H山さん)


やってみて思いました…
超!カンタンだわ♡♡♡

カーディングさえしておけば、
羊毛を紡ぐのにはすごく簡単でいい方法だと思います!

特に私のようにスピンドルが大の苦手、という人には…
(カーディングも得意じゃないですけど…)

少々時間はかかりますが、
おしゃべりしながら、テレビでもみながら?クルクルし続ければ
帽子が編めるくらいの量は紡げるかしらん。

これから寒くなって引きこもり最高!な時期を前に、いい方法を教わりました(^^)v
講習会参加のみなさま、お疲れ様でした☆
(takai)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
28
2014

2014年のフェスタを振り返る…?

CATEGORYイベント
DSC01363.jpg


今年の六甲山牧場でのフェスタが幕を閉じました~(^^)

と言っても、
「神戸ウールの会」の展示&販売の期間が終わっただけで、
六甲山牧場さんでは12月27日まで
「ウール&チーズフェスタ」の楽しいイベントは続くんですけども☆

10月5日から始まった、毎週日曜日の
ウールの会のコーナーは26日で終了しました!

足をお運び下さいましたみなさまありがとうございます♡

お当番の会員さんはお疲れ様でした~(v´∀`)ハ(´∀`v)



ふりかえれば、
今年も!天候にほんろうされたフェスタでしたね~

10月5日(日)→台風18号接近
   12日(日)→台風19号接近
   13日(祝)→19号直撃かも?で18日(土)に急遽変更

   19日(日) この日はいいお天気でした
   26日(日)→10月上旬の陽気

とくに26日は、いいお天気過ぎて暑いくらいで、
お客さんも半袖の人が多かったです。

そんな気温ではウールの作品も素通りされがちでヾ(´ε`;)ゝ
最終日に期待してたので少し残念でした~
          
でも、たくさんの人に作品を見て&買っていただけたので、よかったです!
手紡ぎや手染めの良さが少しでも伝わったらいいのですけど♫

↓S野さん提供の草木染めのサンプルです。ニュアンスのある色合いは自然の恵みならでは!
RIMG3807.jpg

手仕事のウール作品は、空気をたくさん含むので
と~っても軽くて温かいですから…

お買い求めいただいた方には実感していただけるはず!(´ー`*)ウンウン

また、ウールの会の活動に興味を持ってくださった方も何人かいらっしゃったようで、
「会員さんが増えるといいね~」と役員一同、期待を込めたのでした。



会員のみなさん、ご協力どうもありがとうございました。
来年のフェスタもどうぞよろしくお願いします☆


最後になりましたが、
六甲山牧場のスタッフの皆様、
本当にいろいろとご協力ありがとうございました(ほんと~うに助かりました!!!!)

*。・:*:・゜`心より感謝申し上げます*。・:*:・゜`

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
04
2014

若いお客様がウールを着て下さいました

CATEGORYイベント
昨日、
六甲山牧場へ
「ウール&チーズフェスタ」の
準備に行った話の続きです☆

展示・販売品のディスプレイをしていると
若い男子の集団がにぎやかに通りがかりました!

作品を手にとっては
「わ~めっちゃフワフワや~!!」と大ハシャギしてました♡

イマドキっぽい子でも、
本物の良さはわかってくれるんだ~゚+。:.゚嬉(pq・∀・`◎)シィ゚.:。+゚

カメラを向けると
ノリノリでポーズを撮ってくれました!!
無題3

「ブログ?OK!顔出しOKOK!!」
ってことだったんで
ホントに載せちゃうよ~♫

そして発見!
ほっこり系の手編みウェアも、
若い男子が着るとスタイリッシュになるのね~
勉強になりました!!

通りすがりのナウな若者たち、ありがとうね~!!
04
2014

2014年度☆フェスタの準備に行ってきました

CATEGORYイベント
10月5日からのフェスタに向けて、
役員メンバー4人で作品をディスプレイしてきました!
RIMG3808.jpg
キュートな子ひつじちゃんがいっぱいです。
N林さん作のおしりマグネット、可愛い♡♡♡

六甲山牧場で刈られた羊の毛を使っているので、
ま・さ・に地産地消(?)の逸品です!

RIMG3797.jpg
こちらは技術を誇る(^^)コーナー。

ここにあるのは売り物でなくて、展示用ですね。
手紡ぎの毛糸で編んだセーターや、天然染料で染めた糸のサンプルなどなど。

画像が暗くて見にくいんですが
ほっこりあたたかみを感じさせるコーナーとなっております。
無題
ウールの会会員による素晴らしい織物コレクション。
羊毛をレース糸のようにほそ~く紡いで編んだショールも。
ぶら下がっているドリームキャッチャーも、六甲山牧場の羊の毛でできています。

無題2
ムチャクチャかわいいM野さん作のひつじちゃん!!
手に持った編みものまですごく手が混んでいるのに、
採算度外視のお手頃価格すぎですよ・・・!!すぐお嫁に行きそう☆

後ろに見えている帽子もそうなんですけど、
手間がかかっているのに、どれも良心価格なんですよね~
RIMG3804.jpg

他にもリストウォーマーやボリュームマフラーなど、
今っぽい作品が揃ってます。
そしてすべてお手頃価格~♪

フェスタでいっぱい売れるといいな♪♪♪

ウール作品の販売は
5(日)・12(日)・13(祝)・19(日)・26(日)です♫

↓☆リンクしています☆↓
六甲山牧場ウール&チーズフェスタ



(takai)
05
2014

水フェルトで帽子を作りました♪

CATEGORY講習
9月に入りずいぶん涼しくなりましたが
今年は雨が多いですネ…ムシムシします~(´д`ι)

おととい(9月3日)、六甲山牧場で撮った羊さんも雨と泥のせい?かうっすら茶色に^^;

注※
現在六甲山牧場にむかう道は大雨の影響でいろいろ変更されてます…
詳しい行き方は牧場のホームページをチェックです→☆


さてウールの会では
こういう暑くてムシムシする季節には、
「水フェルト」の講習会をすることが多いもよう。

羊毛+水+まさつ=縮む

という性質を利用してフェルト作品をつくるのです♪

夏場のウールワークにぴったり♪


さてさて、
今回の講習会は「水フェルトで帽子を作る」ということで、
六甲道の勤労市民センターに集まりました。

参加人数は8人でした☆

RIMG3782.jpg

薄~くちぎった羊毛を
帽子の型に合わせて並べていきます。

そしてぬるま湯と洗剤をかけて、あとはひたすら縮絨!

縮絨!縮絨!縮絨~!(=`ェ´=;)ゞアセアセ

・・・ガンバった甲斐あって、
皆さんそれぞれにステキなベレー帽が出来上がりました!
DSC02140.jpg
写真撮ろうと思ったら4人しか(^_^;)

初参加の方や、水フェルトは初めて、という方も
完成させることができて良かったです♡

参加された会員の作品は、
10月に六甲山牧場で行われる「ウールフェスタ」で展示しますね~

σ(´・д・`)ハッ!
そろそろ告知しておかないと!

六甲山牧場 ウールフェスタ 2014
神戸ウールの会の作品展示&即売会は

5(日)・12(日)・13(祝)・19(日)・26(日)


の予定ですヨ。

毎年人気の手作りウール作品の販売もありますので、
どうぞお見逃しなく~☆




(takai)

27
2014

こんなの織れました~♪

神戸ウールの会、8月もセッセと活動してます♡

先月から、六甲山牧場のひと部屋をお借りして
織りの好きな有志でパッタンパッタン、はた織りしております。

新人会員のあすかさん☆
無題
「こんなステキな作品ができました!」
Oh!ヽ(◎´∀`)ノイイネ!!

デザインはあすかさんオリジナル♪
一見しんぷるな縦縞のようですが、
両端にちょっぴりチェックが入っていて、
首に巻くとアクセントになってとってもおしゃれな仕上がりです!

いいのができてヨカッタね、あすかさん♡╰(✿´⌣`✿)╯♡
懇切丁寧に指導して下さったいせさんもどうもありがとうございました!

ずっと来てくださっているオカザキさんは
今夏もう一本織り上げるつもりだそう。
ガッツだぜ!
無題1

9月も引き続き、
こちらで織りをする予定です。
まだ機の空きがありますので参加希望の会員さんは役員までご一報ください♪

一方、明日は六甲道の勤労市民センターで
水フェルト講習ですヨヽ| ゝ∀・*|ノ

涼しいといいなぁ~

(高井)
24
2014

涼しい六甲山で機織りをしていまーす

CATEGORY六甲山牧場
RIMG3758.jpg
一ヶ月以上更新してなくて、スポンサー広告が出てしまってました!!

ブログはおろそかになってましたが、 ウールの会は地道に活動を続けております~(*ゝω・*)ノ☆

このところは六甲山牧場にある機(はた)をお借りして、
パッタンパッタン、機織りしているのです。

六甲山上(正確には摩耶山?)はすご~く涼しいです!
六甲道駅に帰ってきた時のギャップがちとツライですが^^;

本格的な織り機を使えるのはとってもありがたいことで….+:。(´∀`)゚.+:。
みなさんいい作品ができるといいですね*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

15
2014

ニードルフェルトで羊のマスコット作り講習会でした!

CATEGORY講習
RIMG3750.jpg
ブログに載せるのが遅くなってしまいました(;´Д`A ```
更新サボってますね!

6月8日(日)、神戸ウールの会の講習会として
「ニードルフェルトで羊のマスコット作り」を開催しました~

@六甲道勤労福祉センター。
駅から近くてすんごいラク。

しかし今回、総勢17名の大人数でしたよ!
定員18名の会議室 B に収まるか役員はヒヤヒヤ…
140608_143538.jpg

講師をつとめて下さった辻子さん、ありがとうございます!!

マイク無しで解説していただいたり、会場全体を廻っていただいたりと
今年米寿を迎えるとゆーお方にしていただくことじゃーなかったですね…(。-人-。) ゴ、ゴメンナサイ

そこのところは役員として反省しないといけないです。
10名を超える講習会は2部に分けたほうがいいのかも?

参加された方にはちゃんと習得していただけたかしら~

ピンクの羊さんを作っていた女子3人は満面の笑顔ですね。
もっちー、握りつぶしちゃダメだよ☆
140608_164834.jpg

最初の画像の羊さんは、
前回の講習会で染めた六甲山牧場の羊毛で作ってみましたヨ♪
RIMG3735.jpg
↑この羊毛が
↓こんな子たちに
RIMG3750.jpg
M野さん命名、
☆六甲夢ひつじ☆ © 2014 kobe wool-no-kai All Rights Reserved.←てきとう(・ω<)

会員の皆さんが作ったひつじちゃんたちは、
秋のフェスタで販売する予定です♪


03
2014

むら染めの講習会@六甲山牧場

CATEGORY講習
RIMG3732.jpg
5月28日は“むら染め”の講習会をしましたよ~♪

2週間前のリハーサルでは肌寒くて…(詳しくは5月19日のエントリーをどうぞ→★
今回も上着いるよね!とユニクロのウインドブレーカー持ってったんですけど
いや~、暑かったわ(^_^;)

「何年いても六甲山の天気は読めぬ!」byウールの会古参会員さん

さてさて、十分に湿潤させた羊さんの毛に…
(けっこう牧草とか木クズが混じってますがこまけーことは気にしなくて良いそう)
RIMG3719.jpg

あらかじめ溶いておいた染料をぶっかけていきます。
今回は青系のむら染めなので、青、紫、ローズの3色で。
RIMG3727.jpg

鍋を火にかけ、待つこと30分・・・
しかしここのコンロはオンボロですね~(T_T) 火が消える消える。
借りといてナンですが新しいの買ってくださいヨ! 六甲山牧場K村さん!

火を止めて冷まし、荒熱が取れたら
羊毛を取り出してさらに冷まします。
すぐ洗っちゃいたいとこですけど、羊毛に急激な温度変化は厳禁なんだそう。(固まっちゃうので)

染め上がった羊毛はこちら~☆
RIMG3735.jpg
「うっわ、派手エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・」
あまりのインパクトに立ち尽くす会員さんたち…

って事ではナイですよ~
思った通りのカラフルな“むら染め”に一同大満足です♡

染め上がった羊毛はみんなで分けて持って帰り、次の作品作りに活かすのです!
これを紡いで、織ったり、編んだり…
みなさんが仕上げる作品が楽しみです||*´∀`)。o○(ワクワク)

ワタシはちっちゃくブローチを試作してみましたヨ。
恥ずかしいのでちっちゃい画像で…
RIMG3742.jpg
編んだばかりの麻のニット帽に付けてみたらイイ感じでした~



今回の講習会で参考にしたのが
「虹染めからはじまる 羊毛の手しごと」
7.jpg

この本の著者の一人、小谷育代さんは以前、
神戸ウールの会に在籍されていたそう。

先輩方の功績のお陰で、
今、わたしたちの活動ができることに、心から感謝です ¨゚・*:..。♦♫♦*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
25
2014

クラフトフェアまつもとに行ってきました!

CATEGORY日記
DSC01334.jpg

手仕事にかかわるヒトにとって、最大のイベントと言えるのが
長野県松本市で毎年行われる、
「クラフトフェアまつもと」なのではないでしょうか?

色んな人が
「あそこはすごいよ~」
「ハンドクラフトの最前線やで」とか言いますね。

遠いなぁ…(。・´_`・。)エ-

と思ったけど(だって大阪から5時間ですよ!)
なんかオモシロそうなので行ってみましたヨ。

DSC01336.jpg
もう人の多さにビックリ・・・

とにかく人・人・人・人・人人・人・人・人・人人・人・人・人・人人・人(クドイですね!)

去年は会期中5万人の来訪者があったそうです。
今年は初日で3億人くらい来てたんじゃないでしょうか?

そしてすんごい暑いの!

日陰は涼しいんですが、
何しろ会場が「あがたの森公園」。
屋外です!
照りつける日差しがもう痛いくらいです!

5月というのにこの日光のキツさ…
松本市は標高1660フィートだから涼しいと思い込んでました。
盆地だから昼間は暑いんですね~(;´-`)

とまぁ、ネガチブな事ばかり書いてますけど

「クラフトフェアまつもとには…
それらを補って余りある魅力が詰まっている」

と、声を大にして言っておきます!!!

手仕事にこんなにも多くの人がエネルギーを注いでるんだってことが
ガシガシ伝わってきて、ちょっと感動でした。

出店されている方も素晴らしいブースばかりで…
あまり写真をとってるヒマがなくて1枚だけ。
DSC01335.jpg
冒頭に載せた、スピンハウスポンタさんのブース。
いつもウールの会がお世話になってます!

クラフトフェアの期間の前後は、
松本の街全体で手仕事がフィーチャーされていて、
通りのあちこちでデモンストレーションが行われていました。
DSC01340.jpg
イケメンが織ってます♡
カッコイイー♪ヽ(*´∀`)ノ

私達がやっているウールクラフトも含めて、
手仕事がだんだん盛り上がっていきそう…
そんな予感いっぱいで、神戸に帰ってきたのでした。



ウールの会は次回「染め」講習ですヨ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
19
2014

ヒツジさんの毛を鍋で煮て染めてみました

CATEGORY講習
RIMG3707.jpg

とっても派手派手ですね!

いきなりですが☆これが染め上がった羊毛でーすv(^O^)v

ウールの会では来週、
「羊毛の染色」をテーマに講習会をするのです。

“染め”の講習会は、かな~り久しぶり・・・
ずいぶんやってないねぇ…
ちゃんとできるのかしら…

そんな不安(?)もあって、
リハーサル的に前もって染めてみることに。

六甲山牧場の一角をお借りして、少人数でやってみました。
企画担当の木村さんありがとうございますー。

♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*▶▪◀,*

「羊毛の染色」は、
大きな鍋に羊毛を入れて、グツグツ煮るのが基本のようです。
(初心者がてきとーな事を言っています。違ってたら怒ってやってください)

今回は「むら染め」ということで、
ペットボトルにそれぞれ作っておいた赤・オレンジ・イエロー系の染料を、鍋に入れていきます。
RIMG3695.jpg
まずは、ローズレッドから!
じゃばじゃば~
RIMG3696.jpg

続いて、イエローも投入!
じゃばじゃばじゃば~
RIMG3698.jpg
さらにオレンジ色も投入です!
じゃばじゃばじゃば~

ジャバジャバ入れちゃってるようですが、
しかし!手元をよく見て下さい!

それぞれの色が重ならないよう、
羊毛に均等に色が割り振られています!
RIMG3700.jpg

そして、染料がしみ込むように、すりこぎ棒で羊毛の表面を軽く叩きます。

本当はステンレスの棒が素材的に適してるそうなんですが、
お高いんだそうです・・・

(…って、いくらくらいですかね?と思って
 田中直さんのオンラインショップをみたらこんなんでした)
田中直
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
本題に戻ります(ノ´∀`*)

染料を染み込ませたら、お鍋を火にかけて蒸していきますよ~。

今回は屋外でコンロを使ったので、
風があったりして火の加減が難しかったです。

本来は30分ほど蒸すみたいなんですけど、
途中で
「はッ(゚Д゚;) なんか焦げクサくない…!?」となり、
慌てて火を止めたという。

あとは蒸らして調整しました☆
蒸しあがった羊毛がコチラ~
RIMG3704.jpg
で、冷ましてから洗って脱水です。
この辺りは詳しい注意事項なんかがあるんですけど、
長くなるのでまた今度書くことにしますネ。

そして出来上がったのが冒頭のハデハデ羊毛です~♪

「こんな羊毛、見たことない! ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*」
っていうくらい、カラフル&ポップなネオンカラーに染め上がりました!
RIMG3707.jpg
maki田さん命名「縁日のかき氷色♡」

ホントですね♡氷イチゴに氷レモンの色だ~

これは、最初染料を混ぜるときに
他の色を混ぜ合わせなかったからだそう。
色をミックスすると、深い色や渋い色になるんだそうです。

例えばこちらは何色か混ぜあわせて、すみれ色に染めたパターン。
RIMG3702.jpgRIMG3708.jpg

来週の講習会では、
①青系染料のむら染め
②赤系染料のむら染め

の二通りやってみることに。

リハーサル的にはなんとかうまく行った気がしますけども…

あとは当日、晴れるかどうかですね~^^;
では会員のみなさん、28日の水曜日はよろしくお願いします!!


ウールの会に興味を持ってくださった方のコメントもお待ちしています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
13
2014

ヒツジさんの毛を家で紡いでみました

RIMG2015.jpg

これは毛を刈られたばかりのスリムヒツジ~!

このシーズン、六甲山牧場にはこんな子がいっぱいです☆



先週、ウールの会の講習会で
「毛の紡ぎ方」をみっつり教えていただきましたので、
おうちでもやってみましたよ!

うちにはなぜか紡ぎ車があります。
数年前に貰い受けたものです。
新品で買うと5万くらいするんですが…持つべきものは飽き性の友人ですね^^;

こんな感じに出来ました~♡
RIMG3686.jpg

はい、めっちゃヘタですね!!

糸の太さが揃ってなくて、
モサモサしています!

このへたっぴいな紡ぎを見て、
「神戸ウールの会はシロウトの集まり?」
と思われたらマズイですね・・・(・∀・i)タラー・・・

えっと、
神戸ウールの会には
この道30年、
超絶技巧のエキスパートがたくさんおられますヨ☆

過去の記事には素晴らしいテクニックの数々が
アップされています→★作品紹介

六甲山牧場のヒツジの毛からこの作品ができるなんて!!
゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
憧れるぅ~☆彡

とりあえず今は、
あのヒツジさんの毛がじぶんで紡げた~:..。♦♫♦*
というカンドーに浸っておきます。

左側が紡ぐ前の羊毛です。ポワポワ~
RIMG3687.jpg

刈り取ったばかりはこんな薄汚れた(ヒツジさんゴメン)羊毛だったのに!
RIMG3064.jpg
@毛刈りフェアin六甲山牧場2013


ウールの会ではさらに、
今月の講習会で羊毛を染めちゃいます!!

染色とか初めてで~((o(´∀`)o))ワクワク☆
またブログでもレポートしますのでよかったらまた読んで下さい!


そうそう、新規入会された会員さんが♡♡♡
ますます楽しみいっぱいな、神戸ウールの会の春でした。





っていうかもう夏っぽいですね…日差しがキツイよう~(高井)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
